2009年のカスミサンショウウオの飼育記録

3年前に、カスミサンショウオの卵~幼体までを飼育した時の私の拙い飼育記録をまとめておきます056.gif

2009/1/25 初!カスミサンショウウオ
2009/1/31 カスミ卵その後
2009/2/7 カスミちゃんそろそろ?
2009/2/13 カスミ幼生、里に帰る
2009/3/13 カスミをお供に
2009/3/21 近況
2009/3/31 この違いは…
2009/4/11 遂に上陸か!?
2009/4/12 今度は脱皮!!!
2009/4/16 続々と上陸中
d0104545_1032081.jpg

[PR]
# by dif1976 | 2012-03-14 10:38 | 生き物

そば茶

干した蕎麦の実をいただいたので、こちらを参考にそば茶を作ってみました。
d0104545_11174327.jpg
炒る時に実がはぜてポップコーンの状態にならないように、5分目ほどすっておくのだそうです。

蕎麦に含まれるルチンという成分が血管を丈夫にしてくれたり、血液を浄化してくれるのだとか。

飲んでみると、とてもまろやかで、他の野草茶とはまた違った感じで身体に優しくしみわたる感じがして、身体もほかほかと暖まってきます。

季節的に干した野草が尽きてきた頃だったので、次に野草摘みが出来るまでは蕎麦茶を楽しみたいと思います。
[PR]
# by dif1976 | 2011-12-30 11:18 | 手作り食

タツノオトシゴ

先日久しぶりにマリンワールドへ行ってきました。
d0104545_21232076.jpg
写真はタツノオトシゴ。
そういえばこどもの頃、ガラスの中にタツノオトシゴを閉じ込めて作られた砂時計を持っていたのを思い出しました。
一応辰年生まれなので、何となく魅かれるものがあったのでしょうか。
久しぶりにタツノオトシゴを見ても、何か昔からの知り合いにでも会ったような、不思議な気持ちになりました。

イルカやアシカのショーの観覧席にはヒーターも設置されていて、寒い季節でも十分楽しめるよう配慮されていました。
個人的にはスナメリの食事タイムが一番和めました。意外に芸も出来て、愛嬌たっぷりで、まさに癒し系ですね。
巨大水槽の前では、BGMとゆっくりした魚の動きに、思わず眠くなってしまいました。

外は寒かったけど、スタッフさんたちの演出や海の生き物たちの癒し効果で、心はほかほかとっても和みました。
[PR]
# by dif1976 | 2011-12-13 21:27 | 日常

紅葉を観に太宰府へ

今年はなかなか色づくのに時間がかかりましたが、今週末辺りからようやくベストシーズンを迎えたようです。

紅葉スポットと見ごろ情報はヤフーの紅葉特集でチェックしていました。目的地までのルートなども調べられるのでとっても便利です。

今日は太宰府のもみじスポットを巡りました。
まずは光明禅寺に行きました。
こちらのもみじは、見ごろまではもうあと一息という感じでしたが、ほのかに色づき始めたもみじと趣のある庭の風景や禅寺の静かな佇まいに、心洗われる思いがしました。
d0104545_21381032.jpg
d0104545_21382898.jpg
次に訪れたもみじ山は、太宰府遊園地の左手に散策路への入り口があり、太宰府本殿の裏側まで続いています。
太宰府には何度も足を運んでいますが、まだ足を踏み入れていないゾーンというのも結構あるんですよね。
もみじもちらほらとあり、ちょっとした散策を楽しむにはちょうど良い山でした。

その後は竈門神社まで行ってみましたが、今ちょうど工事中で周りの紅葉の景色が見え辛かったのがちょっとだけ残念でした。
でも、境内の紅葉は綺麗だったし、以前ここで購入していたお守りも無事納めることができました。

その後は、ちょっとした出来心?で宝満山の登山までチャレンジしてしまいました。
さすがに頂上までは無理でしたが、なかなかハードで日ごろの運動不足の解消になりました。

あとは、ぶらぶらと太宰府政庁跡やその周辺を散策。
最後に戒壇院にも寄ってみましたが、今日行った中ではここの紅葉が一番見ごろでした。
d0104545_21385897.jpg
今日はお天気も良くて、ぽかぽか陽気と綺麗な秋の風景にほっこり癒されてきました。
[PR]
# by dif1976 | 2011-11-26 21:43 | 自然

今年もあと少し

今年は、去年県立美術館の展示会場で購入した熊田千佳慕さんのカレンダーを飾っていました。
最近は、というか去年からですが、美術展などに行ってもポストカードは買わず、気に入った展示会ではカレンダーを買うようにしています。
カレンダーだと大きな絵を12枚も楽しむことができるし、わざわざ額装などしなくても気軽に飾れるのが良いですね。

今年はあまり展示会関係には行っていないので、良いカレンダーにもめぐり合いませんでしたが、熊田千佳慕さんのこのカレンダーは本当に素敵だったので、後々も額装などして楽しもうと思います。

今年もあともう少しですが、カレンダー同様、素敵な1年の締めくくりになりそうです。
d0104545_9253896.jpg

[PR]
# by dif1976 | 2011-11-25 09:27 | 日常